モザイクガエルです。

筋トレ×フォースコリーでダイエットしています。

筋トレをすると出世する!?テストステロンとの関係性

筋肉質な男性の画像

筋トレの効果

モザイクガエルです🐸

 

筋トレーニーな日々を送っている皆さま。

 

朗報です。

 

体を鍛えると出世ができるようです。筋トレを突き詰めて行けば社長になる事も

夢ではないです。きっと。私も最近筋トレしてますので、3年後には社長になっていると思います。今の内に尽くしておいてくださいね(°▽°)笑

 

冗談はさておき、筋トレをすると出世すると言われる根拠は何なのでしょうか。

私なりに調べてまとめてみたので、展開させていただきます。

 

結論としては、以下のようなロジックとなっているそうです。

 

筋トレ→テストステロン分泌促進→判断能力向上→成果向上→⭐️出世⭐️ 

 

ではなぜ、このようなロジックになるのでしょうか。

そもそもテストステロンとは何なのでしょうか?その謎に迫ってみましょう。

 

 

筋トレをするという事

みなさんは筋トレという行為に何を求めていますか?

私は現在、以下の理由から筋トレをしています。

 

  • ダイエットがしたい。自分の体付きを変えたい。
  • 人からみた自分を良く見せたい。
  • 集中力を持続させる為に体力を付けたい。
  • ストレス発散の手段の一つ。

 

答えはないと思うんですが、やっぱり筋トレをする大きな理由の一つに

ダイエットが挙げられると思います。こんな話を聞いた事はありませんか?

筋トレをして筋肉量が増えると、基礎代謝が向上するので太りにくい。

 

結果から申します。筋トレで基礎代謝は上がらないです。

→ではなぜ筋トレで痩せるのか?それはリンク先をご覧ください。

noukinsinsi.com

 

ここで申し上げたいのは筋トレで基礎代謝が上がるのではなく、

筋トレをする事で、筋肉がダメージを負い、それを修復する為に

エネルギーを必要とするので代謝が上がっているかのように見えている

ということです。

 

 

また、リンク先にもありますように、筋トレをする事で様々なホルモンが

分泌される事が知られているようです。例えば、、、

 

  • アドレナリン  :体の活動を活発にする(短期的)
  • サイロキシン  :体の活動を活発にする(長期的)
  • テストステロン :判断力を向上させる

アドレナリンやサイロキシンというホルモンが分泌される事によって

体の活動が活発になるように促され、エネルギー消費量が増えるそうです。

 

また、テストステロン(お目当)というホルモンも分泌され、これがどうやら

判断力を向上させるという研究結果が出ているそうです。

 

テストステロンとは?

男性ホルモンという単語を聞いた事がない人はいないと思います。

(聞いた事ない人はこっそり連絡してください)

 

男性ホルモンって如何にもおっさん臭くて、多すぎるとハゲてしまう

印象ってありますよね。そんな男性ホルモンの正体がテストステロン

なのだそうです。

menshealth-md.com

 

リンク先のテストステロン値が高い男性の傾向は少し面白いので

みてみて損はしないと思います。笑

 

テストステロンの高い男性は、その値の低い人から慕われ易い傾向に

あるそうです。また、冒険心が強く縄張り意識が強いと言われています。

自然界において、群のボスはいざという時の判断力が非常に重要と言われて

いますが、テストステロンを増加させる事でそれが向上すると思われます。

 

→結果的に社会におけるリーダー職に適しているという事になります。

 

よってテストステロン値の高い人は出世すると言われているのです。

 

テストステロン値とハゲの関係は?

全く関係ないそうです。むしろ男性更年期の脱毛を防止するメリットが

あるようです。

テストステロンは「はげ」の原因になりますか?

 

以上が筋トレをすると出世するというロジックの中身を紹介した

結果です。ご参考までに。

 

おもしろかったら拡散してくださいね笑

 

超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由

超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由

 

 

↓こちらの記事もぜひご覧ください。

mosakaeru.hatenablog.com

 

mosakaeru.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ