モザイクガエルです。

筋トレ×フォースコリーでダイエットしています。

体重が減らない?そんなあなたに朗報です。

モザイクガエルです🐸

 

"トレーニングはしているはずなのに体重が減らない”

 

こんな経験はないでしょうか。

 

私は絶賛真っ只中だと思っています。笑

体重が減らない理由はいくつかあると思います。

 

  • 摂取カロリーが多すぎる。
  • エネルギーの消費効率が悪い(正しいトレーニングでない)
  • そもそも運動していない(そこのあなたですよ!)

 

僕は良く人それぞれという単語を使ってしまうのですが

痩せない理由もまさに人それぞれですよね!

 

痩せないと嘆いているあなた。こんな情報はご存知ですか?

 

筋肉は脂肪より重い。

 

どっかで聞いたことある人もいるかもしれません。

筋肉って脂肪より重いんです。だからトレーニングをした事で

脂肪→筋肉に変化しているから痩せていない可能性があります。

 

もしあなたがこれからダイエットをする為に筋トレをするなら

ぜひ今のご自分の体型を写真におさめてみてください。

そして一週間毎に写真を撮影して、その外見の変化を確認して

みてください。

 

仮に体重が変わっていなくともその写真は

きっとあなたの励みになると思います。

 

さてさて、実際のところ噂で良く聞く筋肉は脂肪より重いとは

どれくらい重いのでしょうか。ちょっと気になったので調査

してみました♪

 

他所様のサイトですが、こちらの記事をご覧ください。

yuchrszk.blogspot.com

 

同一人物説同体重の女性の外見

同一人物説同体重の女性の外見

引用元:https://komachi-diet.com/bodymake/shibou-kinniku/

 

こちらの画像から見て取れますように、同一体重

でも外見が全く異なりますよね!

→筋肉は脂肪より密度が高い事が分かります。

 明らかに女性の体積(体積が適切な表現かは置いといて)

 が明らかに違いますもんね!

 

では具体的に数値としてどれくらいの差異がある

のでしょうか。比重で確認してみましょう。


そもそも比重とは水の密度を1とした場合の他の

媒体(物質)の密度を表します。1より比重が大きい

場合、密度が水より大きいため、水に沈みます。

1より小さい場合、水に浮きます。

ここまでを理解してください!

 

では筋肉と脂肪の比重はどのくらいなのでしょうか。

 

答えは筋肉≒1.1, 脂肪≒0.9

 

であると言われています。良く筋肉質な人は水に沈む

って言いますよね。それは筋肉の比重が1.1であるから

という事からも証明できます。

 

www.sakamako.jp

 

比重から計算できるように、筋肉と脂肪を比較した場合

筋肉=1.2×脂肪として表現できる為(1.1/0.9=1.2) 

1.2倍くらい筋肉の方が重い事が分かります。

という事は同一体重であれば1/1.2=0.83倍となる

ので、恐らく見た目はかなり異なるはずです。

 

ですので、皆さんも体重の増減に一喜一憂するのではなく

見た目の違いを楽しみながらトレーニングをしてみては

いかがでしょうか。僕はそうしようと思います!!

 

この記事がダイエットの励みになれば幸いです^ - ^

DHC フォースコリー 30日分

DHC フォースコリー 30日分

 

 

こちらもご覧ください!

mosakaeru.hatenablog.com

mosakaeru.hatenablog.com

にほんブログ村 ダイエットブログへ